keenacrowのブログ

ここは東京都某区のワンダーランド

P公園のカルガモとスロープ

人工的な水辺に棲むカルガモは多い。

東京ディズニーリゾートの人工池にいるカルガモは有名だ。

 

P公園の人工池にもカルガモが棲んでいる。

5~6月頃には20羽近くのヒナガモがいたらしいが、7月中旬に見に行った時は、大人2~3羽とヒナが1羽だけ泳いでいた。

大人1羽はヒナを見守っていて、明らかにお母さんだと思われる。

f:id:keenacrow:20210806092433j:image

f:id:keenacrow:20210806092429j:image

 

大人2羽は、水中で逆立ちしてお食事していた。

シンクロナイズドスミングのようだ。

今はアーティスティックスイミングと言うのだっけ。

f:id:keenacrow:20210806092612j:image

 

タイル張りの人工池なのに、水底に何か美味しいものがあるのだろうか。

それとも、これは練習か。

f:id:keenacrow:20210806092616j:image

 

他のヒナはどこへ行ったのだろう。

P公園にもカルガモの天敵となるカラスはいるけれど、何となく、A川のようなワイルドな場所より安全な感じがして、あまり悲劇的なことは想像されない。

どこかで寝ているか、別の場所にお引越ししたのかななどと思ってしまう。

f:id:keenacrow:20210806092648j:image

f:id:keenacrow:20210806092639j:plain

ダイブ!

 

噂によれば、ここのカルガモたちは、池の真ん中にある「島」の植え込みの中で休むらしい。

島から池へ、スロープが架かっていた。

f:id:keenacrow:20210806092718j:image

 

誰か優しい人が架けたのだ。

カルガモたち、よかったねえ。