keenacrowのブログ

ここは東京都某区のワンダーランド

A川にカワセミがいた

2021年6月最終週。

A川とB川の合流ポイントにカワセミがいた。

この姿かたち、長いクチバシ、そして何と言っても背中の鮮やかなエメラルドグリーンは、カワセミだと思う。

f:id:keenacrow:20210704154823j:image

 

でも、一般的なカワセミなら、お腹がもっと明るいオレンジ色をしているはずだけど、このカワセミのお腹は茶色い。

カワセミの幼鳥は成鳥に比べて全体的に黒っぽいらしいので、このカワセミは幼鳥から若鳥になる頃の子供なのかもしれない。

体格は大人に見えるけども・・・。

一羽でポツンと居たから、もう独立はしているようだ。

f:id:keenacrow:20210704154951j:image

 

私の中で、カワセミといえば、清流の象徴。

ここ都心で見られたのは奇跡的だと思ったが、近年、水質改善の進んだ川では、都心部でも見られるようになったらしい。

このA川とB川も、時々ゴミが落ちているのは残念なのだが、水はたしかに綺麗だ。

そして特に、このA川とB川の合流ポイントは、なぜか鳥に人気のスポットとなっている。

全てを写真には収められなかったが、この日ほぼ同時に、カワセミ、白サギ、カルガモ、カラスが集まっていた。

f:id:keenacrow:20210704155116j:plain

手前の段差をカルガモが登り、奥の段差の上を白サギが飛んでいる

 

またここで、カワセミを見られればよいと思う。