keenacrowのブログ

ここは東京都某区のワンダーランド

A川のカルガモファミリー

2021年6月最終週。

そのファミリー(?)は、A川の下流の方からやって来た。

大人が2羽と、ヒナが2羽。

ヒナは大人①の後ろにぴったり付いて泳いでいる。

そこから少し離れた所を、大人②が護衛するように泳ぐ。

大人①がお母さんで、大人②がお父さんだろうか。

f:id:keenacrow:20210704142054j:image

 

Wikidepiaによれば、カルガモのオスは、子育て期にはオスだけの群れを作るらしい。

ならば、大人②は、お婆ちゃんか叔母さんだろうか。

それともフレンドリーな他人?

 

引き続きWikipediaより

オスは腹部が濃褐色で、羽毛外縁(羽縁)の淡色部が小型になり胸部との差異が明瞭

尾羽基部を被う羽毛(上尾筒・下尾筒)が光沢のある黒

メスは胸部と腹部の羽色の差異が不明瞭 

上尾筒や下尾筒が黒褐色で、羽縁が淡色だったり淡色の斑紋が入る 

 

外見から判断すると、大人①はメス、大人②はオスのようだ。

やはり、どうも大人②はお父さんに見える。

最近は、カルガモのオスも子育てに参加するのではないだろうか。

ヒナが2羽というのは少ないので、天敵に襲われたりして減ってしまったのかもしれない。

 

ファミリーはA川の支流に入った。

支流には落差工がある。

一段目の落差工は、ヒナたちも何なく越えた。

本当にお母さんの後を忠実に追いかけるものだ。

f:id:keenacrow:20210704142214j:image
f:id:keenacrow:20210704142211j:image

 

二段目は落差は小さいものの、ほぼ垂直で、ヒナたちはジャンプするが越えられない。

そんなヒナを尻目に、お父さんとお母さんは二段目の上で寛ぐ。

ヒナたちは、なんとかして親のいる所に行こうと、ずっと頑張っている。

f:id:keenacrow:20210704144157j:image

 

お母さんが降りてきた。

ほっとして付き従うヒナたち。

f:id:keenacrow:20210704142349j:image

 

その時、三段目に上がったお父さんの横に、一羽のカラスが留まった。

天敵に警戒するお父さん。

カラスと妻子を交互に見やり、警護モードに入っている。

f:id:keenacrow:20210704142441j:image

 

やはり、この大人ガモはお父さんなのだと、私は勝手に確信した。

 

結局、カラスはカルガモたちに一切興味を示さず、彼らは事なきを得たのだった。

f:id:keenacrow:20210813175813j:image

 

ファミリーはA川に戻り、上流の方へ泳いでいった。

f:id:keenacrow:20210704144419j:image