keenacrowのブログ

ここは東京都某区のワンダーランド

A川のカルガモファミリーを探す

7月第2週。

先週はA川でカルガモファミリーに会えなかったので、今週は範囲を広げて探してみた。

 

A川の延長は約7km。

そのうち、先々週カルガモファミリーを見た場所を含む、上流から中流にかけての川沿いを歩いた。

f:id:keenacrow:20210714095240p:plain

みどりの線の部分を歩いた


 

先々週カルガモファミリーやカワセミがいたB川との合流点には、誰もいない。

B川のこの付近には、カルガモのヒナが越えられない高さの落差工がいくつもあるので、ファミリーがここからB川を遡ることはないだろう。

f:id:keenacrow:20210714100937j:image

 

B川との合流点からA川の下流へ500m程下った所にあるJ橋の近くで、この日最初のカルガモペア(ペア①)と遭遇。

ヒナは連れていない。

先々週見たファミリーのお父さんとお母さんだろうか。

f:id:keenacrow:20210714101617j:image

 

カルガモの個体には外見的な個性が無い。

それに、例えば、オスの体の色は繁殖期が近づくと鮮やかになり、繁殖期が終わるとボヤけるとか、同じ個体でも変化するらしい。

だから、外見から個体を見分けるのは至難の業である。

ペアは下流の方からやって来たが、ここで泳ぐのをやめて、川石の上で羽づくろいしていた。

f:id:keenacrow:20210714101712j:image

 

J橋から少し下流で、国道がA川を横切る。

ここで川沿いの道が途絶えたため、しばらく川から離れる。

迂回して、再びA川へ。

そこからまた、ひたすら川沿いを歩くが、ずっと何にも出遭わない。

勾配の小さい、A川の静かな流れだけが続く。

f:id:keenacrow:20210714101927j:image

 

次にやっとカルガモを見たのは、J橋から下流へ1.5km程下った辺りのD橋の近くだった。

橋の近くばかりだと思われるかもしれないが、A川には、小さいものも含めて89本もの橋が架かっており、目印にして場所を覚えておくのに便利なのだ。

f:id:keenacrow:20210714102406j:image

 

大人5羽の集団である。

ペア+ペア+1羽のようにも見える。

5羽は初め、近い場所に散らばって思い思いに過ごしていたが、そのうち、綺麗に縦に並んで下流の方へ泳いでいった。

f:id:keenacrow:20210714102342j:plain

見切れているが実際はもう1羽が後方についていた

 

 

私は、ここからまた上流へ引き返す。

 

途中カフェでお茶をして、再びJ橋の近くに戻ると、カルガモのペア(ペア①?)が、2時間前に見た時と同じ場所に居た。

相変わらず泳ぐことなく、食事に勤しんでいる。

まだしばらくはここから動かなそうだった。

f:id:keenacrow:20210714102831j:image

 

B川との合流点に戻る。

そこから上流へ200m程行った所のO公園の近くに、また、カルガモのペア(ペア②)がいた。

さきほど見たペアはJ橋の近くに留まっていたから、これは別のペアだ。

やはりヒナは連れていない。

f:id:keenacrow:20210714103035j:plain

 

このペアも、水草を食んだり、岸に上がってぼうっとしたりして、穏やかな時を過ごしていた。

子連れのお父さんとお母さんが漂わせていた緊張感は無い。

f:id:keenacrow:20210714103042j:image
f:id:keenacrow:20210714103039j:image

 

この日、A川沿いを片道4km程歩いて出遭ったカルガモは、J橋近くのペア①、D橋近くの集団、O公園近くのペア②である。

先々週ファミリーを見た地点から近いのは、J橋とO公園だ。

やはり、ペア①かペア②が、ファミリーのお父さんとお母さんだろうか。

 

いずれにしても、ヒナを見つけることはできなかった。

天敵に襲われたり、ここ数日の豪雨の被害に遭ってしまったのかもしれない。

あるいは、ファミリーごと、どこか別の場所へ「カルガモのお引っ越し」をした可能性もある(ただ、この辺りには、あまり良い引っ越し先が無いように思う)。

 

カルガモの繁殖期は4月〜7月。

今年はもう、A川でカルガモファミリーを見ることはないだろうか。